宮崎三世代家族旅行

おでかけ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、しまりす です。

9月の三連休のうちの二日間、主人の父母、主人の兄弟家族、しまりす一家で宮崎旅行に行ってきました!

今回はしまりすパパ(主人)が、お父さんの古希、お母さんの還暦のお祝いを兼ねて、
今年の1月から計画していた大家族旅行!!

とても楽しい二日間でした!

世代を超えて楽しめる旅行内容(一部少し体力が必要・・・)ですので、参考になると嬉しいです。

朝早めの出発がおすすめ

福岡から宮崎まで、私たちは車で行ったのですが、約4時間かかりました。
なので、一泊二日だと早めの出発がおすすめ。

前日は早めに休み、翌朝は早めに起きてアレルギー持ちの子供も困らないように、
子供の分のお昼のお弁当を作って準備完了。

7時に家を出発し、主人の両親を迎えに行って宮崎へ向かいます。
弟家族とはパーキングエリアで合流。

近くに住んでいるのですが、なかなかゆっくりお話しできないので、
車の中でお母さんと、宮崎のおいしい食べ物やお母さんの会社での珍事件、
推しの話など楽しく盛り上がりました。

負けじと息子も保育園の話や推しのポケモン(笑)の話をしていました。

お昼ごはんは青島ライス

青島ライス

まず初めに向かったのは青島。

サーファーが移住する町としても知られているらしく、エメラルドグリーンのきれいな海が広がります。

この日は風邪が強かったのか、いつもそうなのか、波はやや高め。
でもこの波がサーフィンには良いのかなと思いながら車窓から眺めていました。

海岸沿いにはおしゃれなカフェがずらり。
結構新しいのではと思うお店もたくさんありました。

ランチに訪れたのは、青島亜熱帯植物園の隣にある『AOSHIMAYA』さん。

レストランの窓は全面ガラス張りで、植物園の様子が見え、素晴らしい解放感でした。
植物園に遊びに来ている園児たちの姿も微笑ましかったです。

宮崎といえば・・・やはりチキン南蛮が食べたいなと思い注文したのは、青島ライス!!

お目当てのチキン南蛮にタコライス、ナポリタンがワンプレートになった、
ボリューム満点の一皿です。

チキン南蛮はジューシーでナポリタンはトマトがさわやかで、それぞれの味がしっかりしていておいしい!!
暑い夏に最高のおしゃれランチでした。

男性陣は海鮮丼をオーダーし、それもおいしそうでした。

レストランの隣にはなかなか大きなおみやげコーナーが。

宮崎のおみやげがたくさん置いてありました。

青島神社とサンメッセ日南

鬼の洗濯板

昼食をとった後は、近くの青島神社へ。

多くの観光客が遊びに来ていました。

それにしてもすごい風。

風がうなっているかのように、神社に続く橋の上ではヒューという音がずっと聞こえます。

鬼の洗濯板と呼ばれる珍しい海岸が広がっていて、なんとも神秘的な景色でした。

神社にはたくさんのおみくじや、かわいいお守りなんかもあって、
子供たちは夢中でした。

鯛御籤

じぃじに鯛みくじをさせてもらって大吉の鯛を釣り上げ、とっても満足気な笑顔の息子。
とても楽しそうでした。

サンメッセ日南のモアイ像

青島神社を出た後は、モアイ像で有名なサンメッセ日南へ。

10年ほど前にも一度訪れたことがあったのですが、
いろんなモニュメントが増えていて、こんな感じだったっけ?
と、しまりす パパと話しながらみんなで散策しました。

ハワイにいる気分になる建物
フォトスポットが充実

モアイ像には徒歩で行くしかないのですが、
全体を周遊する時にはカートが有料で借りれます。

1台5人乗りでした。

結構な急勾配なので、カートがあるとだいぶん楽ですが、
時間制限があるので、いろいろフォトスポットで写真を撮りたい方は時間配分注意です。

宿泊はフェニックス・シーガイヤ・リゾート

南国を思わせるホテルの中

記念旅行の宿泊に選んだのは、フェニックス・シーガイヤ・リゾート。

私たちが宿泊した週末までプライベートプールが解放されていました。
リゾート感あふれる休憩スペース(おそらく有料)などもあり、素敵な雰囲気。

プールからは温泉にもそのまま行け、シャワー代わりに温泉に行っている方もいました。

温泉も男女とも二種類あり、大きい方の温泉の露天風呂では
夜、秋の虫たちの音が心地よく響いていました。

お布団もふかふかで熟睡でき、
朝ごはんも種類が豊富で何を食べてもおいしく、
大満足なホテルでした。

夜ご飯は焼き肉店『真和(しんわ)』

夜ご飯は繁華街に出て、真和という焼肉屋さんに行きました。

たくさんの牛の絵が描いてあり、お皿もきれいな模様のお皿を使用しているアートな焼肉屋さん。

お値段はややお高めでしたが、お祝いなので、しまりす パパ兄弟が奮発したようです。

とても美味しく、お腹いっぱいになりました。

デザートの最中もオリジナル感があってよかったです。

二日目の高千穂峡はなかなかの急勾配

高千穂峡

二日目はホテルで朝ゆっくりした後、高千穂峡に向かいました。

少し涼しくなってきたからか蝶々がひらひら舞っていて、
緑の濃い渓谷。

遊歩道をもちろん歩いたのですが、登ったり下ったり、息が上がってしまいました。
じいじはあまりに勾配があるので、足への負担を考えお留守番でした。

6歳の息子は最近まで抱っこ抱っこだったのに、
今回は頑張って一人で黙々と歩き、その姿に成長を感じて感動。

エメラルドグリーンの川下りは予約でいっぱいで体験できなかったのですが、
いつか体験してみたいです。

思い出いっぱいの宮崎旅行

プールを楽しむ息子

あっという間でしたが思い出の濃い旅行になりました。

みんなで行った場所は後から集まった時に会話も弾むし、
何倍にもなってこれからも楽しめるのでいいですよね。

お父さん、お母さんもとても喜んでくれていたので良かったです。

なるべくスケジュールを詰め込みすぎずに、行きたいところをゆっくり楽しむ、
ご飯の時間や休憩時間をしっかり確保するのも三世代旅行のポイントだなと思いました。

またみんなで旅行に行きたいです。